Strawberryの日記①

お題「NEWS15周年コンサート "Strawberry" memories」

 

こんにちは。

 

前回のブログにも書きましたが、ここからがStrawberry感想となります(誰も読んでなかったら言う意味ないけど!笑)

前回のblogはStrawberryまでの道のりとして5.6.7月の話をしました。

https://carefreediary0915.hatenablog.com/entry/2018/09/18/011749

ものすごい長い前振りになってし、思っきり私情でまくりになりました。ほんと話まとめるの下手すぎて自分でも幻滅してる限りです(..◜ᴗ◝..)

 

ってそんなことはどうでもいいですね。ここから味スタのお話しスタートします。

前置きですが、私自身の記憶力が全くないので誰が何をしてたとかほとんど覚えてないんですスイマセン。ニュアンスとあやふやな記憶で頑張ります。なのでたぶん記憶補正かかってて間違ってる事言う事もあると思いますが、生暖かい目で見ていただければ幸いです。

 

✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o

 

 

味スタに行ける事が決まって約1ヶ月、無事8月12日を迎えることができた。

天気予報は終日雨でちょっと気がかりやったけど、前日も予報が外れて結局晴れて慶ちゃんの「晴れたぞー!!」が聞けたという事で、雨の準備もしてるし天候はどうにもできんから降った時はしゃーない!と思いつつ晴れますようにと願っていた。

新幹線の中ではとりあえずグッズ列の長さに驚き、続々とくるアプリからの売り切れ通知にショックを受け、公式うちわを持ってこなかったことを後悔したりしていた(小山担の友達はどうしてもどうしてもうちわが欲しくて譲ってくれる人を探していた)。

とりあえずペンライトと時計は確保できたけど、ツアバもボディバックも全部ほんとーーーに可愛かったので欲しかった。うん。事務所さん、Tシャツとタオル以外も通販してくださっていいんですよ……←

 

会場入りする前にある小山担の方と会う約束となっており、初めましてで会わせて頂いた。その方達は昨日の初日に入っていて「どうでしたか?」と聴くと「みんなめっちゃ楽しそうでした。」「小山さん凄く幸せそうでした!」と言っていて、心底安心した。

 

 実は味スタに行くまでに周りの人とメンバーの気分を悪くさせる文字にした団扇を持っていくだの実行できないと思うけど物を投げつけてやるという旨のツイート、天気が悪くなって特定のメンバーに雷が落ちればいいのに等、常識的な人だったら言わんやろうなという呟きを見かけたので、内心不安になっていた。

コンサートは彼らの顔と何かを通さず直接合わせることが出来る場所だ。そんな場所に一人一人の顔よりも明らかよく見えるうちわの文字で誹謗中傷してそれに気づいてしまったらどうしよう、と勝手に心配してた。

 

でも結局、開演時間は押してしまったけど、とても楽しそうにしていた4人の話をきいて、彼らは幸せな時間を過ごせたんだな、と嬉しくなった。(それはアカンやろ……と思える団扇はやっぱりちょっとあったみたいやけど……)

 

ものすごい人の多さの中会場に入り、デジチケを受け取った。会場の中に入って第一に思ったのは「凄く広い」という事だった。

集客人数は東京ドームとほぼ変わらない、ということだったけど、とにかく広くて大きくて「こんな大きい会場でNEWSを見ることができるんだ」と一人で感動していた。そして何より味スタに来れなかった人も沢山おり、色々あったけどNEWSが大好きな人達は沢山いるんだって思えた。

 

 そして舞台のセット。NEWSはここ最近のステージはコンセプトを持ち、世界観を大事にしているものだったので、ここ数年のステージと比べるとシンプルだった。でもそこは比べる必要もないし、15周年という記念すべき年だからこそ敢えていつもよりシンプルにしたのかもしれない(主観です)。

ひとつ言うなら、メインステージのセットがお城だった。私はあれをみて2012年の美しい恋にするよを思い出した。あの時も大きな白いお城のセットだった。4人での最初のコンサート。あれからもう6年も経った。あぁ懐かしいな、あの時のお城よりもシンプルだけど、4人の王子はまだお城に住んでくれてるのかな、なんて思った。

 

18時になり、NEWS 15thAnniversary LIVE Strawberry 開演。

オープニングは今までのシングルのジャケットをモチーフにしたケーキとシングルが流れた。1枚1枚流れてくる度に色んなことがあったなぁって思い出して泣き出してしまった(早い!)。

そして1曲目。BLUEの曲とともに彼らは登場。Strawberryのタオルを掲げて。

なかなかの蒸し暑さのなか、タオルを振りかざして歌う彼らは相変わらずかっこよかった。席はめちゃくちゃ遠かったけどそんなの関係ない。肉眼で見えるのははっきりいって身体だけだけど関係ない。全力で歌う彼らがかっこいい。マイクを通して歌ってくれる彼らが好き。ただそれだけだった。

2曲目の恋祭りは皆でタオルぶんぶん回して盛りあがる曲。私はこの曲すごい好きで、毎回ないとやっていけない!って気持ちに(勝手に)なっている。もっと後にくると思ってたけど意外とはやくきたので「おぉ?!」ってなったけどタオル振り回して歌詞の煽りにのりまくってひたすら楽しかった。慶ちゃんの「タオルの準備できてるかー?」(ニュアンスです)と水が出る時の「皆濡れちゃえ〜!」の煽りもきけて嬉しかった。あれがないとダメだということも実感した。

その後にケーキをつくる映像が流れたが、手越くんは相変わらず不器用でかわいいし、慶ちゃんお兄ちゃんポジだし、シゲは突っ込み役やし、まっすーはにこにこしながら「リ `▽´ノリケーキできました〜」って言いつつ他のケーキが出てきて「あれ?!」ってなったりしつつ笑っていた。その後、Happy BirthdayやSUMMER TIME、星を目ざして等々のシングル曲を歌ったり、最後の方にくるとばかり思っていたUR not alone、フルスイング、愛言葉も歌った。涙ではなく、笑顔で皆で声を合わせて、精一杯歌った。

特にUR not aloneは、6月からこの日までを背負っての何かを抱えたものではなくて、ただただあの曲の通りに「あなたは1人じゃないよ」と、NEWSが笑顔で語りかけてくれるように私は感じていた。

 

愛言葉を聴いて、この曲は絶対にこの4人揃わないとダメなんだ、と強く思った。

 

そして4人が順番にステージをぐるっと回って各方面にたくさん手を振ってくれた。

しかしあの人たち手を振る仕草かわいいね……。めちゃくちゃ大きく手ブンブンしてくれた……可愛かったし嬉しかった…。

味スタは席によってはオペラグラスがないと見えないとこもあるってことを聞いていたので友人に頼んで持ってきてもらってたけど、オペラグラスを目に持っていく時間だけ彼らの姿から目を離すのが勿体ないと思い、結局使わなかった(友人よゴメン!)。

なので、彼らが私達がいたブロックに向かって手を振ってくれた時、確かに顔とかもハッキリ見えたかったけど、姿がみれただけでもう充分だった。モニターでしか彼らの表情は確認出来ないけど、それでもニコニコ笑って歌って手を振ってくれて、楽しそうにライブをしていてめちゃくちゃ嬉しかったし安心した。ファンもまた曲にあわせて振り付けをしたりしていたけど、びっくりするぐらいみんな揃ってて一体感が生まれててここは間違いなく幸せな空間なんだと私は思った。

MCに入り、恒例の「皆座って!」と声をかけられ「水分もきちんととってね!」とアナウンスしてくれた。

MCではグッズの事に触れ、本人達にも売れ行き情報が行き届いていること、そして手越くんが「どうにかして皆の手に渡るように交渉してます」という話をしてくれた。今までグッズの再販なんて聞いた事がなかったので本当に驚いた。こんな事があるんだ、こんなに優しくしてもらって大丈夫?!でも嬉しい、ありがとうございます、という気持ちが入り交じっていた。

そこからはまさかのゼロ一獲千金ゲームIN味素スタジアムが急に開かれたり嬉しいお知らせを告知してくれたりと。まだまだ15周年は止まらないという事を教えてくれた。

いつも思うけど、NEWSのMCって本当に面白い。いきなり予想外の事をする時もあるしメンバー1人がボケるとほとんどの確率で鋭いツッコミするし、メンバーとファンが急に結託しだしたりもするし、「それはいいのか?!」ってなる事もある(なぜかトイレに行きたい!と宣伝して本当にトイレに行ってしまうなど)。関係あるかどうか分からないけれど、関西人の私からしてもお腹よじれるぐらい面白い上にかわいい人達なので、ほんとNEWS来たことない人は是非1度来てほしいと思ってる。

 

話がそれてしまったが、MCが終わる間際にドリフェスの事が発表された。

ドリフェスは過去、テゴマスが出演した事があり、「先輩風吹かしてよ🎶」みたいな感じで慶ちゃんがのってて、私はてっきりここで「前に出たよ〜!今回も頑張ります!!」みたいな感じで宣伝するかと思っていた。でも違った。

 

テゴマスが歌った。

 

いやなんか「ク〇ラが立った!」みたいな感じにはなってしまったけど、そうじゃなくて本当に歌った。青いベンチを。いつもみたいに後ろに知野さん率いるバンドはいないけれど、テゴマスとして青いベンチを歌った。

私にとっては4年越しにステージで聴く青いベンチだった。凄く久しぶりだった。唯一無二のテゴマスのハーモニーをまた聴くことができて本当に嬉しかった。

 

薄情者!って言われるかもしれないけれど私はNEWSも好きだしテゴマスも好きで、NEWSはコンセプトに沿った世界観から織り成すエンターテインメント、テゴマスはあの2人だからこそ奏でることができるハーモニーで構成される世界、と別物で考えているためである(でもそれとは別としてNEWSとしても歌のレベルが高いと評価を頂いていることもめちゃくちゃ嬉しいです)。

 

たまに「どっちかにして!」という意見もみかけるけど、手越くんが昔テゴマスのライブ中に「NEWSとテゴマス両方やるからこそ、お互いの良い部分がグループ還元しあい、レベルアップする事ができる」という事を言っていたので、お互いなくてはならない存在なのだなと私は思っている。

 

でも本当はコヤシゲも久しぶりに見たかったです!!スタッフさんよろしくお願いします!!メガネかけて踊るコヤシゲちゃんとっても可愛いので!!!ほんとに!!!お願いします!!!

 

後半は、まっすーの衣装についての話。あの話をきいて、個人的に6月や7月に出回っていた「不仲説」を気にしてしまっている自分に腹が立った。本人達は前を向いて一生懸命やっているのに、自分はよくわからない噂に振り回されて、勝手に傷ついて。彼らに対する不安を勝手に抱いた自分がいたことが悔しくて仕方なかった。でもメンバー一人一人の話を聞いて、自分が抱いていた不安は瞬く間に消えた。

 

「Share」は4年前からのツアーの衣装をそれぞれメンバーカラーを着ての登場。各カラーの衣装を着てステージに立つ彼らは、6年前、この曲の途中で泣いてしまったあの時よりももっと大きな存在となって、笑顔で歌っていた。そして照明は6色になっていてとても綺麗だった。正面のモニターに美しい恋にするよの映像が流れていたけれど、それをみて「みんなもうこの曲を笑顔で歌えるんだ。どこかで7年前の事に取り憑かれていたけど、私も前に進もう」と思いつつボロボロ泣いた。

 

そこから急展開でTouch。さっきまでの逞しさとは裏腹に急に可愛くなって良い意味で頭がついていけない。いやめっちゃかわいいやんなんじゃこりゃひぇぇぇぇぇって頭のネジ何本か落としていたら次のコーナーで頭が完全に壊れた。

 

そう、それはまさかの生演奏での「夜よ踊れ」を披露したこと!イントロがめっちゃBYAKUYAに似てたので「いやこれBYAKUYAくる!」と勝手に思っていたら普通に違っていた。まさかの「夜よ踊れ」だった!こんなに早くライブでやると思っていなかったから本当にびっくりしたし、あととりあえずかっこよかった。もっと他に言うことないのって言われそうやけどかっこいい以外に言葉がみつからなかった。手越くんのマリアに心臓を射抜かれてシゲのサングラスでトドメをさされた。

そして、そこからJUMP AROUND、紅く燃ゆる太陽、BLACK FIRE とロック調の曲が続いた。

紅く燃ゆる太陽はCD音源とは音階が違っていて、なんかもっとジャニーズ要素が詰め込まれた曲だったと思っていたのに、全く別物のひとつの違う曲になったように聴こえた。そして真剣に歌う彼らはただのアイドルの垣根を超えていたと思う。本当にかっこよくて一瞬「ここって何の会場やっけ?」と思ってしまった。

私個人としてはもうNEWSは正直アイドルのレベルにしておくには勿体ないのでは、とも思っているけれど、彼らが選ぶことについて行くからそこはただの自分の思いとして留めておく。

 

 

 

……長い。長くなるよこれ……。

すいません、ここで収めるつもりだったんですけどぜんっぜん収まりきらないので、この続きは次に持ち込みます……(TT)いやほんとすいません……。文章まとめるの下手やしひたすら自分の話ばっかやし……。

 

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました🙇ほんと綺麗に切れなくてすいません。

というわけで、次は4人のコメントから始めたいと思います。

 

ありがとうございました🙇次回に続きます……🙇