コメントのおはなし

 

 

こんにちは。

 

前回、味スタの感想文を書いて、結局収まらなかったので今回の後編を書こう……と思ってたら、コメントでめちゃくちゃ間をとった……すいません……。

というわけで味スタでの「15年前の自分へ」のお話だけしてます。ぜーんぶ個人的意見なので、はぁ?って思った人はスルーして頂ければと思います。

 

・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚・*:..。o♬*゚

 

 

曲が終わって、メンバーのデビュー時の映像が流れ、一人一人が「15年前の自分へ」とメッセージを送った。

トップバッターは手越くん。

でも実は、私このタイミングでなぜか気分が悪くなってきてしまって、水飲んだり経口補水液飲んだり塩分チャージ食べたりして何とか抑えようとしてたから、途中の部分がちゃんと聞けてなかった。結局よく分からない気持ち悪さは最後まで残ってたけどこの時何とかしてて最小限に抑える事ができてたと思う。

やから自担に関しては悔しい話、最初と最後しか聞けていなかったけど、全貌は皆様のレポやら雑誌やらで知ることができた。

 

彼のコメントをきいて

思ったことは「この仕事を選んで、絶対に辞めたい、消えてしまいたいと思う瞬間もあるやろうに続けてくれてありがとう」という事だった。私個人として、手越祐也という人はいついかなる時も絶対に変に嘘ついたり誤魔化したりしない人だと勝手に思ってる(すいません)から、ああやって話してくれる事が素直に嬉しかった。過去にあったどんな事でも決してなかったことにしない、正直に生きようとしてる人だとこれまた勝手に思っていて、かつその姿勢が私が彼を大好きな理由のうちのひとつにもなってる(解釈違いだったらやばい。ごめんなさい)。

でも、そんな生き方をしてるからこそ必要以上に傷つけられてしまってる彼を見るのもすごく辛い。本人の意のままに生きてほしいとは願っているけれど、苦しくなったり悲しくなったりしたらファンのことは構わず自分が楽になる方法を(自死以外)探してほしい、と勝手に願っている。

なんか話がめちゃくちゃズレてしまったけど、要はあなたが幸せならそれでいいし、自分の行動とかの自覚ももててる人なんでいくらでも応援しますし尊敬もしてるし、愛でる事もしますということです(激重……)。

 

ただ1点だけ。彼は「ファンの皆様を幸せにする使命がある」と言った。でも少なくとも私は彼の「使命」の上で彼を好きになったわけでも幸福感を得ているわけじゃない。私はNEWSや貴方のことを私自身が「素敵だな」「楽しい!」って思ったから好きなんだ。私自身が勝手に好きになったから、幸せだと思ってるから応援してるんだ。だからどうか「使命」だなんて思わないでほしい。もちろん彼がそうと決めているのなら否定はしないし、彼のその使命感あってこそ好きでいる人もいるだろう。でも私が愛してる手越祐也やNEWSは、使命感のもと好きになったものじゃなくて、純粋に彼らの姿や歌、パフォーマンスを観て「好き」と思ったから好きでいる。そういうファンもいる事、ちょっとでも知っててほしいな。小さな願いです。

多分、彼がそういうふうに言うのは彼なりの覚悟を持ってのことと、(わかんないけど)人間十人十色なので「ファンが偉い!!」という考えの人がいる事でそんなコメントを出したのだろうけど、それだけがファンじゃない事は彼にもファン自身にも知っててほしいことだなと何目線やねんという話になるけどそう思ってる。

 

次はシゲのコメント。個人的に凄くズシンときた。

「若い頃はこれから仕事がどんどん来るし、未来は安泰だと思っていた。でも時間が経てばたつほど簡単にできなくなる仕事はなくなっていくし、頑張らないと失っていくばかり」(要約)。

 

物凄くズシンときた。

 

なんでやねんお前他担やんって思われてしまうかもしれないけれど、実は私のNEWSへの入口はシゲで、NEWS好きになって初めての担当はシゲだった。そんな彼は当時、たま〜に特番のドラマやドラマに出る仕事があったが、滅多にない事で、それ以外の仕事は持っておらず、(シゲ担の方、ごめんなさい!)グループの仕事がない以外はテレビに出ることなんて滅多になかった。多分レギュラー(?)で持ってた仕事は雑誌の連載とWebの連載だったと思う。後々本人も言ってたけど、月に3日しか仕事がなかった時もあった、と。

 明らかにセンターの人達よりも目立ってなくて、「加藤って誰?」とよく言われたし、「え〜コヤシゲ……??」みたいなこともよく言われた。でも私は子供心に「シゲかっこいいもん!!文章の連載持ってるんだもん!」と誇らしく思っていた(当時私は文章の連載を持っている事に「シゲだからできる仕事」として特別感を抱いていた)し、今でも彼特有の仕事ができるのはこの辺の仕事も何かしらの基盤になってるからかな、と思っている。MYOJOとジャニウェブとWink upに感謝してます!!

で、また話がズレちゃったけど、そんなお世辞にも目立ってたとは言えないシゲアキ先生が、毎週金曜の朝のワイドショーでコメンテーターを務め、連ドラ初主演を果たし、主題歌を自分が所属するグループが担当し、そして小説を書く。

当たり前だと思っていたけれど、シゲのあのコメントを聞いて、本当にすごいし、当たり前の事じゃなかったんだと思った。かつて仕事の数が人より少なかった時も現状が忙しくても忘れることなく驕ることもなく受け止めた上で今を生きている彼のあのコメントはとてつもなく重く、そしてすごい人なんだと思った。

 

次は慶ちゃん

 

「15年前、皆様に元気を与えられるよう頑張ります!」と彼は言っていた。でも15年後の彼は「皆さんに逆に元気や勇気を貰っていました」と言った。

いや私充分貰ってますよ!!!むしろこっちが色々不利益被らせてご迷惑おかけしてませんか?!って思った。割とマジで。

だって慶ちゃんが7年前に「NEWSやろう、やらせてもらおう」(ニュアンス)って言ってくれなきゃ今こうしてNEWSについて無駄につらつら感想書くこともできなかったし、「生きろ」だって聴けなかったしこんなに好きを拗らせることもなかったから。そりゃ楽しいことばかりってわけでもなかったし、途中最低限度のオタ活しかしてなかったからわかんない事もいっぱいあるけど、貴方があの時その決断をみんなに言ってくれなかったら今はなかったのかもしれない。元気以上の素晴らしい物を沢山貰ってるんだよ。ありがとうしかないんだよ。リーダーとして頑張ってるあなたに本当に感謝してるんだ。残してくれてありがとうって。そしてMCがあまり得意じゃなかった頃から引っ張ってくれてありがとうって。私の個人的意見やけど、慶ちゃんがいないとその場の空気感凍りつくことも考えられたから。

あと、若干お気づきの人もいるかもしれないけれど、私が彼をちゃんと目で追うようになったのは実はつい最近だったりする。友達が慶ちゃんを好きになってから彼を注目するようになった。だからごめんなさいって言いたいのはこっちの方なんだ。ちゃんと見てなくて、追いかけてなくてごめんなさい。貴方の仕事ぶりを見届けてなくてごめんなさい。めちゃくちゃ遅くなってしまったけど、あなたをこれから沢山沢山見させてください。ドラマに出てるとこも、今はおやすみしてるけどキャスターしてる姿も、番組で司会してるとこも、全部全部ちゃんとみたいです。だからこれからも活躍願ってます。ちなみに手を振る慶ちゃんとても可愛くてどうしようもなかったです。なんとかしてください(黙れ)

貴方の事がとっても大好きです。だから、自分のやりたい事を自分のペースで成し遂げていけるよう願っております。

 

最後はまっすー

ただひたすら「ありがとう」って気持ちと、「ごめんなさい」って気持ちだった。今年色々あったなかでまっすーは渦中にはいなかったし、舞台の会見ではあんな事聞かれてたから大変だったと思う。でもただの1ファンがまっすーの気持ちを語るなんてわかるわけないからできないし、そんなことは構わずNEWSの未来の事を見越して衣装をつくってくれていた。そして「今、幸せです」と言ってくれた。

周囲がまっすーの気持ちを決めつけのように言っていたのがとても辛くて、1部のファンは彼をアイコンにしながら他の3人の事を批判以上に誹謗中傷と呼べるレベルでボロカスに言ってて「ソロやればいい」だの「3人はいらない。まっすーだけで充分」だの言っているのを見て、彼には実質全く関係ないのにその影響でまっすーを見ることが少し怖くなってしまっていた。何年もファンやってるくせに、まっすーがNEWSをすごく大事にしてることも知ってるくせに勝手に怖くなっていた。私の心が弱いせいで。

でも、LIVEで楽しそうに歌う姿、抱き合ったりハイタッチしたりMCでツッコミ不在のボケをかましたりしてるのをみて、そしてあのコメントをきいて「こわい」と思っていたことが凄く申し訳なくなった。こんなに沢山NEWSの事を考えている人が怖いわけない、私は何を見てたんだと。7年前、不安が残る相方をステージの上でぎゅってしてくれたのも、皆に似合う衣装を作ってくれてるのも、唯一の歳上の慶ちゃんに甘えたりシゲを「人間として尊敬してる」と言ってるのも、全部全部まっすーだった。とっても素敵な人。

周りの声に惑わされて彼を恐れていた事が恥ずかしいし、申し訳なく思ってる。ちゃんとまっすぐみてなくてごめんなさい。そして、NEWSでいることに幸せを感じてくれてありがとう。そして、これは個人的な話だけど、貴方がNEWSで、テゴマスでいてくれたおかげで私はNEWSと出会うことができました。本当に本当にありがとう。

 

結局書く書く詐欺をしていて感想後編ブログ書けてないけれど、あのコメントを聞いて本当に良かったと思っています。これからも沢山沢山応援させてもらいたい所存と思っております。

 

今日はここまで。読んでくださった方、ありがとうございました🙇